磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

遺作だと思って



一昨年から昨年に掛けて取り組んだ工場建て替えというISOWAの
大プロジェクトの建築設計を担当して下さった上野山設計の上野山先生が
突然お亡くなりになり、今夜お通夜に参列してきました。


先生がいなかったら、このプロジェクトは成功しなかった。
先生が文字通り心血を注ぎ込んで、陣頭指揮してくれたおかげです。


昨年秋、体調を崩して、ちょっと入院したと聞いたので、お見舞いに
行こうと思っていた矢先、年末には退院し、退院の翌日、仕事納めの日の
朝一番にISOWAにご挨拶にも来てくれました。

突然来社されたこともあって、私は不在だったため、お目にかかれず、
午後に私が出社した後、先生から電話をもらい、退院のお祝いと年末の
ご挨拶をしたばかりでした。

まさかそれが先生との最後の会話になってしまうとは・・・
もうあの楽しい上野山節が聞けないなんて、とても寂しいです。


      

結果として、ISOWAの第3工場は先生の遺作になってしまったね。

      

新工場の棟札に込められた先生の想いは、ISOWAビト一同しっかりと
胸に刻んで、魂のこもった製品を造っていくことを誓います。

上野山先生、ありがとうございました。