
入社2年目の社員をわが家に招いてBBQしました。
東京で勤務しているTくんは残念ながら呼べませんでしたが、
それ以外の10人がそろって参加してくれました。

わが家での新入社員や若手の社員のBBQも回数を重ねてきたので、
徐々にノウハウが蓄積、継承されるようになり、とても手際よくできる
ようになりました。
例えば、これ。

何だか物騒に見えますが、これはKくんが持って来てくれた秘密兵器。
炭の火をおこすハンディー・ブロアーです。
それをTくんがすっかり気に入ってしまい、片時も手放さず、ずっと
火加減係を担当してくれました。 笑
受け入れる側のツノ坊も、あれこれ工夫してくれます。
そのひとつがコレ。

突起物には『注意』の貼り紙が
すばらしい心配りでした。
みんなリラックスして、ワイワイやっていて:
その1
「社長、これミカンですか?」
「ウチにはミカンの木なんかないよ」
「でも、これ~ミカンじゃないですか?」
「どれどれ・・・」

「ミカンだ・・・」
驚いて、ツノ坊に尋ねると、ツノ坊も初耳、いや初目 でした。
いや~、一体、どうして突然ミカンが生ったのでしょうか。
その2
「社長、私、報告することがあるんですが」
と突然Sさんが言い出しました。『報告』だなんて、会社で仕事してるんじゃ
ないのに・・・と思っていると、
「私、結婚します」
と結婚宣言が飛び出しました
入社2年目での結婚。そういえばSさんの同じ部署の1年先輩のNさんも
昨年入社2年目で結婚したっけ。名古屋営業所の女性陣はみんな早婚ですね。
何はともあれ、Sさん、おめでとう。
楽しいBBQがさらに盛り上がります。
そのせいでしょうか、同期のダブルTくん。Sさんに負けじと、

このアツアツぶりを発揮。
「はい、ア~ン」
「だめだめ、君から先にどうぞ」
そういう間柄だったんだね
Sさんに刺激されて、とうとうカミングアウトしちゃいました。
二人だけの世界に浸っていて、ちょっと引いちゃったけど、ま、こちらも
どうぞ末永く、仲良くね。
そんな様子を見ていたツノ坊が、
「1年で、本当にみんな成長するんだね。
特に高校卒のみんなは、ものすごくしっかりしたね」
とうれしい感想を聞かせてくれました。
BBQの合間に、ちょっと口直し。

これ、何だと思います?
上の部分を包丁でカットして、そこからスプーンで中の実を食べます。
実は、これ、わが家の名産品の柿なんです。

今年は豊作です。

私は、熟した柿が大好きなんですが、これは超熟。普通だと、鳥に食べ
られるんですが、運良く残っていたものを発見した採りたての柿。
何かのジュレのようで、本当においしかったです。
もう11月がすぐそこという時期にもかかわらず、快晴で、とても穏やかで
気持ちいい日和。そんな中、爽やかな2年目ISOWAビトたちと、楽しい
楽しいひと時でした。
後片付けも、バッチリやってくれて、本当にありがとう。
みんなが帰った後、
「柿を採ろう!」
ということになり、二人で日が暮れるまで、脚立や高枝ハサミも使って
せっせと実を採りました。
柿を採ると、去年、父が亡くなった直後に、光と二人で同じこの柿を採った
ことを思い出します。

これでもおそらく半分以下しか採れきれていないと思います。
柿の木は結構背が高いので、本当に首が疲れました。
採っている間に、ご近所の方たちを見かけたので、それぞれおすそ分け
しました。
すてきな日本晴れの秋の一日でした。