
昨日は、このゴールデンウィークに印刷機を納入させて頂いた長野と山梨の
お客様を訪問し、その足で東京へ向かい、夜は魚魚楽で光と食事をし、中野の
ホテルにチェックインしました。
時刻もミッドナイトを過ぎ、日付が変わった深夜、何気無く今日訪問することに
なっている早朝勉強会のメンバーである金丸さんのリングアンドリンクさんの
ことを考えていて、突然、
「そうだ!」
あることに思いが至りました。
金丸さんの会社はシステム開発も事業の柱のひとつだった。
それならわが社のシステムのメンバーも一緒に誘って見学すればよかった。
こう思ったら、ダメもとでも誘うだけは誘ってみようと、会社の始業時間まで
寝ずに待って(ウソの様なウソです )、会社へ電話を入れ、
システムのIくんに、
「今日の午後、埼玉の所沢にあるこういう会社を見学するけど、
来る?」
と無茶振りの質問をしたところ、
「行きます!!」
こうして午後1時半、待ち合わせのJR武蔵野線の東所沢駅で待ち構えていたら、
そのIくん、何と、ISOWAブルーのユニフォームを着て現れました。

こうして勉強会のメンバーとも合流でき、金丸さんの案内で、精密製品事業部、
ソフト開発事業部を見学させてもらい、その後、金丸さんの波乱万丈の経営者と
しての半生の話を聞かせてもらいました。
ひと言で言って「肝っ玉が据わってる」。でも豪胆さだけでなく、それに緻密
さの裏付けがちゃんとある、すばらしい経営です。
私も、この先悩むことがあったら、相談に乗ってもらおうと思いました。
おまけで、前回このメンバーで訪問したメトロールさんの松橋さんから、
厚生年金基金の怖さについての講義もありました。
松橋さんは、この件で、今、テレビからの取材が殺到している注目の人でも
あるそうです。
そして最後は駅前の居酒屋で気の置けない仲間との懇親会。
次回は姫路の藤橋さんの農場や養鶏場、玉子掛けご飯のお店を訪問することも
決まりました。
こうして少々早めに、Iくんと二人、失礼して、南浦和経由で東京駅へ戻る
ことに。
Iくんは、
「いろんなすごい経営者の方たちに混ぜてもらい、普通会社では
聞くことの無い様な貴重な話を聞くことができました」
と喜んでいたけど、本当にこんな生々しい経営者の苦悩を聞けるたのは、
ラッキーだったね。
その途中、今日、ブログの写真を撮り忘れたことを思い出しました。
困っていたら、Iくんが
「この車中で写真撮りましょうか?」
それなら二人一緒に撮ろうとなり、満面の笑みのIくんとのツーショット。
その先の名古屋までの新幹線の車中でも、久々にIくんといろんな話ができ、
別の意味でもいい機会でした。
突然の招待にも関わらず、積極的に上京してきたIくん、ご苦労様でした。
そして、見学を受け入れてくれた金丸さん、ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!