
私が役員会以外で唯一参加するミーティング(月に1回開催)が昨日
ありました。
その場で、4月の組織変更に伴い取り組むあるテーマについて、
営業、サービス、組立のメンバーから決意表明があるはずでした。
そのテーマというのは、3つの部署がいかに協力して、今ある課題を
解決するかというものですが、私が「会議で発表してくれ」って
頼んでの発表でも何でもないんです。
勝手に、自分たちで相談して、突然発表するんです。
ここがまずいいですよね。
「やれ」と言われて「やる」のと、「オレがやる」と言い出しっぺに
なるのでは、天と地の違いがあります。
これだけでも十分私はうれしかった。
営業を代表してNくんは、
「これまで分かってはいたんですが、ついつい力が
入っていなかった○○についてサービスと協力して
取り組んでいきます!」
さすがは戦略言語化ミーティングの第4ステージにも名を連ね、
プレゼン慣れしているNくん。何てったって「営業経験数十年」
だそうですから。そこそこ若いと思ってたけど、結構歳くって
ることを自白しました 笑
サービスからは4月に組立から名古屋サービスに移動になった
ばかりのIくんが「サービス」の代表して語ってくれました。
ちょうど今回の組織変更で、組立とサービスはひとつの部署に
なったので、そういう意味ではまさにうってつけの人財です。
「私もさっそく担当のお客様が決まりましたので、
サービスは初ですが、T社様に喜んで頂けるよう
頑張ります!」
Iくんはこういう会議に参加するのは初めてだったこともあり、
ミーティング後、ねぎらいの声を掛けたんですが、
「こんな重要な会議での発表は、初めてで緊張し
ドキドキでしたが、大きなミスもなく出来たので、
ほっとしています。
社長からも『よかったよ、お疲れ様』と、お言葉を
頂け、これまで発表の準備をみんなで頑張ってきた
ことが報われた気がします」
4月1日付の変更なのに、ここまで部署を超えて、話し合い、決意
表明してくれるのを聞いていて、
「これなら何かできそうな気がする」
私だけじゃなく、ミーティングに参加していた40名がみんな
感じたんじゃないかな。 それくらい前向きな語りでした。
で次は組立を代表してAくんが・・・ のはずだったけど、その
Aくん、急きょ仕事が入ってしまい、発表できませんでした。
私も聴けなくって、とっても残念・・・
ところがたまたま翌日の今日、組立の朝礼に参加することになって
いたので、
「昨日発表できなかったAくん、今朝、いるなら、
ぜひ朝礼で聞かせてよ」
と、今朝の今朝、無茶ぶりしたところ、

こうして発表してくれました。一日遅れたおかげで、彼だけ写真付
です 笑
そのAくんの決意表明がこれまたよかった!
「営業やサービスと一緒に活動するとなり、今まで
正直あまり考えなくてもよかったお金のことを
考えなきゃいけなくなった。
でも考えてみれば、自分の給料、ボーナスに直結
することで、私だって、みんなだって、たくさん
もらって、いい生活をしたい。 そう考えれば
当たり前のこと。
こうなった以上、『人が足りないからできない』
とは絶対に言わない。
同じ部署なんだから『助ける』『助けてもらう』と
いうこと自体、おかしい!」
その後、社内を巡回していて、偶然、サービスのメンバーがミーティング
している場面に遭遇したので、
「今、Aくんのプレゼンを聞いてきた。
『人が足りないからとお客様にお断りする
ことは、もうさせない!』
って言ってたぞ」
と教えたら、
「オオー!」
と歓声が上がりました。
この盛り上がり! 超いい感じ!!
チームISOWAの士気は高いぞ!
きっとできるね。