磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

まずは五分の三

 

入社して1カ月が経ったフィリピンのメンバー5人。ツノ坊がバタバタしていて、遅くなったけど、我が家に招待することにしました。 ただ5人一度に呼ぶのは、大変なので、5人の内、カップルである二人は次回にして、残りの同じアパートに住んでいる3人、つまり『五分の三』をまず招きました。 ダーズ、ブライアン、イベスです。

 

ツノ坊がいろんなパンを焼いてのランチ会です。

ツノ坊のおもてなし。 どれも美味しそ~ 

 

ハムやベーコン入り。 

 

チーズパン。

 

チーズパン。 レーズンとカスタードクリーム入りの菓子パン。などなど。

 

3人の内、イベスが信仰の関係で豚肉が食べられません。キリスト教の中にも、イスラム教と同じようにポークが食べられない宗派があることは、イベスを採用するまで知りませんでした。だから彼用に、チーズパンや、DIYサンドイッチ(笑)も、ツノ坊が用意してくれました。来日までの各種書類手続きや、来日後の身の回り、生活の世話を担当しているひとみとめぐちゃんも参加しました。

 

座敷や、庭、さらにはツノ坊が丹精込めて手入れしている家庭菜園も案内しました。ダーズは、土いじりが大好きで、自分のアパートの部屋のベランダでミニ家庭菜園をやりたいと前々から言ってたので、ツノ坊があれこれアドバイスしてくれました。空のプランターは山ほどあるので、今度、そこに土を入れて、プレゼントすることにしました。

 


入社しての感想などを聞いたけど、三人ともごく初歩的な日本語は話せるので、

 


 「社内で、いろんな人が声を掛けてくれるので、とてもうれしい」

 「日々の業務の中で、日本語も徐々に身についている」

 「週末も含めて、ジェスチャーも交えて、ひとりでも歩き回れるので、

  困ることはありません」

 

残りの二人も含めて、とても仲がいいので、見ていて、微笑ましいです。ISOWAビトとして成長していけるよう、みんなで『育て』よう! 5人も、がんばれ!