
走ってきたか! ラリージャパン名物の伊勢神トンネル。 と思った人は通です。でも実は伊勢神トンネルではありません。春日井のふれあい緑道のアンダーパスです(笑)
先週、社内で打ち合わせていて、この写真と同じような感覚になった瞬間がありました。 組立、サービスのメンバーの日々の配置を、メンバー一人ずつ正確に、かつ数か月先まで管理して、お客様からの派遣要請にもフレキシブルにかつ全体最適な人選ができる仕組みを現場主導で検討してきた結果のプレゼンを受けました。
私が特に気に入ったのが、社員の有給取得の希望をできる限り叶えたいという意思です。有休を取りたいと思ったら、自分で早めに自分のスケジュールに入れ込む。それを加味して、管理者は仕事を割り振っていく。効率的な仕事の受け方と、社員の幸せは、トレードオフの関係になりがちですが、それをできる限り両立させようという姿勢は、ISOWAの経営理念『自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける世界一社風のいい会社をつくろう』を具現化するものだから。
そうです。トンネルの向こうには明るい未来が待っている。実際、緑道を抜けたところには

絵画のような穏やかな景色が広がっていました。 仕事でもこんな光景が実現できるよう頑張ろう!