磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

かん口令を敷いて

 

新年度のスタートに当たり、全社員参加で入社式を行いました。新しくISOWAビトとなったのは、新卒の3人。自己紹介の出番が来る最後の最後まで挨拶の練習をしていた大同大学機械工学科出身のWくん。4年前に入社したお兄ちゃんの後を追って(?)兄妹でISOWAビトとなった春日井工科高校 ロボット工学科Iさん。新入社員を代表してあいさつをしてくれた愛知工業大学 機械学科Kくん。 3人の背後霊、もとい守護神(笑)のように後方に立っているのが、この春から西日本サービスの長となったAくんのだんじりの後輩で、3年前から大阪営業所にTASUKEビトとして常駐してくれていた河内出身のNくん。そしてもう一人、

1年間、常駐TASUKEビトとしてマシニングのプログラミングを手伝ってくれていたベトナム  ハノイ工科大学機械工学科出身のDさんも、ISOWAビトへと変身してもらうことになりました(笑)

 

その上で、まず私からは「今日一日、絶対に話してはいけない」と厳しいかん口令を発しました。何を話してはいけないのか? かん口令だから話せないのですが、特別にお話します(笑)  私は、今朝起きた時から、新聞もテレビも、ネットも、一切目にしていません。それは今未明、行われたサッカー日本対イングランドの結果です。録画したゲームを、夜、まるで現在進行形のような形でドキドキ、ワクワクしながらテレビ観戦したい。そのためには厳格なかん口令が不可欠なんです。

 

次に新入社員にある言葉を贈りました。「選んだ道を正しい道にするのは自分」。これは3年前、

isowa.hatenablog.jp

このブログで紹介した宇宙飛行士選抜試験に合格した当時日本赤十字社医療センターの外科医だった米田あゆさんが先輩から教えてもらった言葉です。この言葉を新入社員たちに贈りました。

 

そして最後に、今期の最重要目標を全社員で握りました。すべてのISOWAビトがこれを自分の目標に落とし込んで、どんな小さなことでもいいので、「私もこう関わった!」と言えるようになろう! 

 

管理職に昇格したMくんも一緒に、

f:id:Isowa:20260401114059j:image
さあ、新年度のスタートだ!