磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

こだわり満載

f:id:Isowa:20260507201901j:image

 

静岡は掛川でのランチのひとコマ。左からSくん、右奥Kくん、右手前光、もうひとり

写っていないけど光のさらに右にEくん。そしてここはEくんが選んだお店。

f:id:Isowa:20260507202257j:image

『旅とカレーと音楽の店 JAN』。どういう取り合わせなんでしょう? そういう意識を持って冒頭の写真を見ると、奥の方にドラムセットが見えるんですが、分かります? 演奏用のステージまでありますよ。 そして棚には旅や、音楽関係の本がびっしり。私の背後にはLPレコードも。内装に相当こだわってるね。これで旅と音楽はわかったけど、カレーはどうよ?

 

f:id:Isowa:20260507201905j:image

そこに出てきたのがキーマカレー。この几帳面すぎるくらい見事にレイアウトされたターメリックライスとカレー。ルックスはとことん日本的なインドカレーです(笑) カレーに浮かぶプチトマト。そしてお漬物のような大根、ニンジン、ゴーヤ。これを見て、もしや・・・

https://i.etsystatic.com/56545018/r/il/32f72f/6892600261/il_570xN.6892600261_q85s.jpg

色の配置まで一緒だから、インド国旗をイメージしてるんでしょうね。細部までこだわってるな~ ヤルね。

 

しかし『人は見た目が9割』かもしれないけど、カレーはそうは問屋が卸しませんよ。まずはひと口食べてみると「ムム・・・」。粉にする前のスパイスがそのままの茎だったり、粒のままの形で存在しています。 この精製されていない雑味、雑食感が、いかにも現地っぽくって、たまりません。とっても美味しゅうございました。

 

お勘定の際に、「スパイスが原形のまま入っていて、美味しかったです!」と感想を伝えたら、「そうなんです。特にキーマカレーはそれを味わってもらいたくって」 やっぱりここにもこだわりが! 「現地っぽくってよかったですよ」「あ、インドに行かれたことあるんですか?」「いや、いや、インドは行ったことはないんですが、スリランカは行きました。仕事ですが」「スリランカ! いいですね~ 行ってみたいな~」 ご夫婦らしい中年のお二人でやっているお店ですが、なかなか味のあるお店でした。 ごちそうさまでした。 Eくん、ナイスチョイス!