磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

「イヤになるくらい」

f:id:Isowa:20260509130401j:image

 

人間ドックの歯科検診で「歯石が付いています」と唯一のD判定(要治療)を受けました。それもそのはず、長らくばんの歯科をサボっていますから。診察券を見たら、もう1年行っていませんでした。早速予約を取って、歯のスケーリングに行きました。 

 

名古屋青年会議所で同期だった坂野さん(先生)が出てくるなり、歯科衛生士さんに向かって「磯輪さんってね、イヤになっちゃんだよね。どこも悪いところないんだから」と医者とは思えない不謹慎な発言です(笑) 口の中の粘膜(?)を採取すると、 「だからよ~く見てやってね」と他の患者さんのチェアーに向かいました。 すると歯科衛生士さん、「着色はしてるけど、歯石全然ついていませんよ。とってもきれいです。1年ぶりなのに、歯石がほとんど付いていないなんて、すごいですね!」

 

歯のメンテナンスが終ると、坂野さんが、口腔内の検査結果を手に、再びやって来て、f:id:Isowa:20260509130550j:image

「やっぱり雑菌もまったく無いんだよな~ どうしてこんなことがあるんだろう?ホント、磯輪さんって不思議なんだよな~」 「そんなに不思議だったら、坂野さんの研究対象になって、論文書いてくださいよ」(笑)

 

歯石は付いていないとは言っても、メンテナンスしてもらうと、ジョークでデコってるけど(笑)、特別の笑顔です。だって今日、5月10日は、46年前、私とツノ坊が初めて出会った、二人にとって欠かすことのできない始まりの日ですから。  歯の表面はツルツルになるし、着色も落としてくれるので、やっぱり3カ月に一度は予定を組むことにします。