
帰宅しようとしたら、ちょうどイベスも退社するところでした。イベスはわが家の近くに住んでいるので、「アパートまで送っていくよ」と声掛けました。でもイベス、遠慮してばかり。「どうせついでなんだから大丈夫。乗りなよ」と何度か言ってたら、やっとその気になってくれました。ヤレヤレ 「その代わり、屋根を開けて走るからね」と、ロードスターをオープンにして、二人で帰路に就きました。
イベスも来日した頃と比べると日本語が上手になって、道中、ほぼ日本語だけで、GWをどうやって過ごしたかを話してくれました。「一人で、バスで福井に行きました」「福井!? 何のために?」 「越前大仏を見るためです」「勝山でレンタサイクルを借り、それで走り回りました。東尋坊にも行きました。海がきれいでした。越前蕎麦も食べました。美味しかった~ マンガ喫茶に泊まりました。ソフトドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題で、3,000円。メチャ安でした。夜の食事はコーラとソフトクリームでした。温泉にも行きました」「裸で入った?」「ハイ」「初めて?」「いえ、ISOWAのフットサルクラブに参加して、練習の後、先輩たちと一緒に行ったことがあります」「日本人て普段はシャイなのに、お風呂の時だけは裸でも恥ずかしがらないんだから、おかしいよね」「そうです。面白いです」 「来年、富士山に登りたいので、最近、教会の仲間と一緒に低い山を登っています」 家族と離れ、日本に来て、仕事で頑張り、かつ休みにはあちこち出掛けて、見聞を広げている様子を聞き、彼らを採用して本当によかったとつくづく思いました。
GWの話以外に、8月1日に行うISOWAファミリーオープンハウスのことも話しました。社員の家族も招待するので、全快は総勢500人くらいの参加でした。今回、フィリピンやベトナムのメンバーも入社したので、彼らにも家族を二人ずつ本国から招待することにしました。で、イベスの家族の話もしました。みんなの家族に会えること、私もツノ坊もとっても楽しみです。ご家族にISOWAを見てもらい、安心してもらいたい。
こんな風に、イベスのアパートに着くまでず~とおしゃべりしました。別れる時に「ありがとうございました。日本語の練習もできました」 エライよね~ それにイベスは陽気で楽しいから、私も、イベスの近況が聞けて、とても楽しかった。 またね。