
月例の全社朝礼でした。 光が今年のベースアップについての考え方を説明しました。「結局のところ、ISOWAの理念に照らし合わせれば上げたい。だから上げる。そしてそれが正解だったと思えるようにみんなで頑張る」 その通りだね。とてもいい話だった。
私からは、役員、管理職を対象にした360度評価に代わる『前向きアイ』で同僚、部下からもらったアドバイスをもとに、私たちとの面談を経て決めた『自己変革課題』。それを全社員に公開することにしたねらいを説明しました。『前向きアイ』の『アイ』は、『愛』、『合い』、『Eye』の3つの意味がある。何ごとにも『オープン』で、ISOWAはここまでやってきたし、これからもその姿勢を大切にしたい。自己変革課題もオープン。ISOWAの誇れる『文化』にしよう!」
その後、自己変革課題についてアドバイジーたちとの面談で、「とっても面白い朝礼をやってます」と教えもらったDX設計グループの朝礼に参加させてもらいました。「日本の河童のような想像上の伝説の生き物。それぞれの国にも同じような言い伝えがありますか?」というYさんのとんでもない質問に対して、チーニーとソンくんが日本語で答えていました。二人の日本語も上手だし、とってもいい雰囲気で、一日がスタートできました。 言われた通り、確かに『面白い』朝礼でした。