
株主総会に合わせて、いくつかのイベントがありました。
先日には、第6期戦略ストーリー化ミーティングの6回目と食事会。
NEXTサービスのカギとなる課題の形がクリアになったので、食事会もその分
盛り上がりました。
株主総会の当日は、内定者に集まってもらい、新入社員も一緒に、スコラの高橋さんから
『ISOWAを楽しもう』というミニ講演。
最後は、

彼らは午後は、

ちょっとしたオフサイトを楽しんで、夜は食事会へと。
それとは別に、高橋さんには午後、もう一つ別の講演をお願いしました。
冒頭のテーマです。
こちらは私も一緒に聞きました。

風土の二面性。
黒帯会社には話しやすい環境はあるけど、だからと言って話せる訳じゃない。
話そうとするかしないかは、環境に関係なく、自分の意思の問題。
逆に言えば、環境が無くても、意思があれば、話すことだってできるんだよね。
でも話しやすい環境があるなら、より問われるのは、一人ひとりの意思。
もうひとつ、人の心の二面性についても話がありました。

理性とエゴ。
「泥棒する人は悪い人か?」
泥棒は悪いことだけど、泥棒する人だっていいことをする時もある。
我々一人ひとりも、いい人の時もあるけど、時に悪い考えが頭をよぎる時もある。
自分の弱さを隠そうとせず、少しずつでも周りのみんなにオープンにしようよ。
お互いにそれができ合うと、自分語りなどで自分の意見を上手に言えるだけでなく、
人の意見に意見することができるようになるんじゃないか。
とてもいい話だったので、すべてのISOWAビトに聴いて欲しい。
講演の様子は録画してあるし、レジメもあるので、管理のメンバーに声掛けて下さい。
それが証拠に、

講演と対話会が終わっても、何人もの人がその場に残って、対話が続いていて、
余韻を感じました。