磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

起点を変える


 

キーエンスさんというセンサーメーカーがあります。

メーカーといってもファブレスだから、自社工場は持っていません。

ISOWAでも同社のセンサーなどを使っています。

 

そのキーエンスさん。最近、頻繁に新聞紙上で取り上げられています。

今日の日経にも。

なぜそんなにもてはやされるのかと言うと、この会社、社員の平均年収が(おそらく)

日本一だからです。それもダントツで。 日本の企業の賃金が長年伸びていないのに、

その正反対をいく会社。いい意味での反面教師です。(いい意味での反面教師なら、ただの

教師でいいけれど、あえていい意味での反面教師と言わせてもらいます)

 

日本一の年収を実現している利益の源泉は、営業パーソンが日々集める顧客ニーズとその

問題を解決する自社技術情報の蓄積と記事にあります。

 

  「営業マンは常に知識の深さに磨きをかけ、顧客より優位に立つ状況を

   めざすことを求められる」

 

その背景にあるのは、顧客から見た付加価値をどう増やすかを考える常にプロセス。

顧客に提供できる付加価値が大きくなればなるほど、高く買って頂けますから。

 

「付加価値が8割を下回る製品は売らない」「お客様が実現する利益をお客様と折半する」

という大方針があるそうです。

つまり、お客様のコストを100万円削減できるとしたら、その半額である50万円で

実現する。 一方、社内では付加価値率8割が原則なので、

 

  付加価値率 0.8 = 付加価値(X)÷ 販売価格50万円

  付加価値(X) = 販売価格50万円 × 付加価値率 0.8

          = 40万円

  製造原価(Y) = 販売価格50万円 - 付加価値40万円

          = 10万円

 

つまり製造原価率は20%が原則なんです。

 

普通の会社なら製造原価が8割で、付加価値が2割ですよね。

それが逆転してるんです!  すごいですよね~

 

一般的には営業利益が重視されるけど、キーエンスでは付加価値を目標としているそうです。

その理由は、

 

  「人件費を費用と硬直的に考える」のでなく「従業員の報酬を手厚く配分

  できる余地」のある付加価値を起点に据えている

 

とありました。

 

この点は、社員の給与を支払った後の営業利益ではなく、その源泉である付加価値を目標に

するというISOWAの考えと同じでした。 私にはこれが一番しっくり来るからです。

記事にも、

 

 「成長と分配を両立する」ためのヒントになる

 

とあります。

 

ここまでは同じでも、その結果としての付加価値8割には遠く及びません・・・

それだけお客様に価値を提供できていないからです。

 

ISOWAビトのみんな、たっぷり頑張り甲斐があるね~