
今年のわが社の異動で、これまで以上に私と苦楽を共にしてもらうことに
なったNくん、TMくん、Sくん、TGくんに
「これからもISOWAと私のことをよろしく
お願いします」
という気持ちを伝えたいと、接待の食事会を持ちました。
今日は、会の趣旨を踏まえて、全員ISOWAの新しいユニフォーム(?)
に身を包んで会に臨みました。
この割烹着ユニフォーム。斬新でしょ?
でもISOWAの新しいユニフォームは4月1日までお預けなので、
今夜は『八百屋』のユニフォームです。
そう、おでん、串かつ、お好み焼き、焼きそばという『八百屋』のフルコース
たまたま4人とも2014年度の新卒採用の面接官を務めているので、
まずは今回の採用についての話題からスタートしました。
私も、4人も、自分が新卒だった頃の未熟さを棚に上げて、それから
20年、30年経つと面接する側に回っている自己矛盾を胸に秘め
ながらの面接だねと、自己反省しつつ、面接結果についての情報を共有
しました。
さらには4月からの新しい組織についても話が及びました。
結論としては、
「ISOWAも徐々に異動が活発になってきた。
異動してみないと、他部署の悩み、自部署の問題点って
理解できない。
異動を経験した管理職が増えることによって、
さらに異動が促進され『異動しないことが異常』と
いうように社内の常識が変わり、会社がチームとして
よりまとまっていく」
ということでした。
補足することがあれば、お願いね >4名のみんな
『八百屋』経験者なら分かるように、お店のお母さんはある意味人生の
達人。お母さん曰く、
「ここで来てくれた人はみんな出世していった。
磯輪ちゃんも、この店に来るようになってもう20年
くらいだよね」
「ハイ。私もここでずい分鍛えられました」
そう『八百屋』は人生道場なんです。
人間として鍛えられ、かつ美味しい名古屋の味を堪能できる。
実に二倍 楽しめるお店、それが『八百屋』です。
美味しいものをたらふく食べてもらったので、これからさらにISOWAと
私のために知恵と力を貸してね。
頼んだよ