磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

新しいユニフォーム?



今年のわが社の異動で、これまで以上に私と苦楽を共にしてもらうことに
なったNくん、TMくん、Sくん、TGくんに

 「これからもISOWAと私のことをよろしく
  お願いします」

という気持ちを伝えたいと、接待の食事会を持ちました。

今日は、会の趣旨を踏まえて、全員ISOWAの新しいユニフォーム(?)
に身を包んで会に臨みました。

この割烹着ユニフォーム。斬新でしょ? 

でもISOWAの新しいユニフォームは4月1日までお預けなので、
今夜は『八百屋』のユニフォームです。


そう、おでん、串かつ、お好み焼き、焼きそばという『八百屋』のフルコース 

たまたま4人とも2014年度の新卒採用の面接官を務めているので、
まずは今回の採用についての話題からスタートしました。

私も、4人も、自分が新卒だった頃の未熟さを棚に上げて、それから
20年、30年経つと面接する側に回っている自己矛盾を胸に秘め
ながらの面接だねと、自己反省しつつ、面接結果についての情報を共有
しました。


さらには4月からの新しい組織についても話が及びました。
結論としては、

 「ISOWAも徐々に異動が活発になってきた。
  異動してみないと、他部署の悩み、自部署の問題点って
  理解できない。
  異動を経験した管理職が増えることによって、
  さらに異動が促進され『異動しないことが異常』と
  いうように社内の常識が変わり、会社がチームとして
  よりまとまっていく」

ということでした。

補足することがあれば、お願いね >4名のみんな


『八百屋』経験者なら分かるように、お店のお母さんはある意味人生の
達人。お母さん曰く、

 「ここで来てくれた人はみんな出世していった。
  磯輪ちゃんも、この店に来るようになってもう20年
  くらいだよね」

 「ハイ。私もここでずい分鍛えられました」

そう『八百屋』は人生道場なんです。


人間として鍛えられ、かつ美味しい名古屋の味を堪能できる。
実に二倍 楽しめるお店、それが『八百屋』です。


美味しいものをたらふく食べてもらったので、これからさらにISOWAと
私のために知恵と力を貸してね。

頼んだよ