
それにしてもすっかり白髪ですね、わたし。
光の関係もあると思うけど、ちょっと白く写り過ぎだと思うけどな~
さて、東谷山フルーツパーク。 お腹がいっぱいになったところで、もうひとつの目的。
フルーツパークの裏にある海抜198mの東谷山に登ります。
たった198mだから。
さて東谷山には4つの散策ルートがあります。『散策』ルートです。
一番有名なのは、フルーツパークの南門すぐ脇から入るルートです。
でも、調べてみると、このルートが一番エグイって書いてあります。
おススメは、山頂にある尾張戸神社の鳥居がある東からのルートとの情報が。
ただこの入り口には駐車場は一切ないので、フルーツパークから30分くらい歩いて行きました。

でも鳥居をくぐってほどなく、心がくじけそうになりました。というのも、

一直線に、どこまでも石段が続くんです。
もうこうなったら、一歩ずつ、上がっていくしかありません。
何度か、「あそこまで登ったら」と思う場面がありましたが、登っても、まだ先がありました・・・
そんなことを繰り返して、やっと、


名古屋市内の最高峰に無酸素登頂成功しました!
山頂には、

結構立派な展望台があり、ここに登れば、海抜200mを軽くクリアーします (笑)
そこからは西側の眺めが広がっていて、


なかなかの絶景です。 水平線左端には、


名古屋駅付近の高層ビル群と王子製紙の春日井工場が見えます。
絶景を楽しんだ後は、尾張戸神社で参拝しました。
普通は入れない本殿のタイル張りの床です。

羨ましいですか? 実は、これ入口に貼ってあった写真をスマホで撮影したものなんです(笑)

羨ましいですか? 実は、これ入口に貼ってあった写真をスマホで撮影したものなんです(笑)
お参りを済ませ、最もエグイ散策路を通って、下山しました。
行きのルートも、ネット情報に反して、十分エグかったけど、このルートはさらにエグかった。
一段、一段のステップが異様に高いんです。降りるというより、一段ずつちょっと飛び降りるって
いう感じです。 おかげで明けた今日、ふくらはぎがちょっとピリピリしました。
これを登るのは、確かにエグイ。
下山して、フルーツパークのすぐ脇に見つけたシクラメンの栽培、販売用の温室をのぞきました。

こんな時期だけど、まだまだシクラメン満開でした。
一日たっぷり、入園料無料のフルーツパークで楽しませてもらいました。