
今日、出社時、オフィスのエントランス:
「おお、今日はドイツ語か!」
おまけに、お城と、風車&チューリップのイラストまで。
後者は、わが社のオランダの代理店であるファン・デン・ボスに
敬意を表したんですね。
前者のお城は、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城でしょうか?

ドイツとオランダの国旗まであしらって、クールです。
準備をしてくれたのは彼女かな?
ありがとうね。
ヨーロッパからのお客様を迎えたわけだから、今日の部署紹介は英語でした。
組立は2年生のKくん。

わが社の技術を父と共に長年支えてくれた、今や伝説のKさんと同じ
名前なので、お客様から、
「あのミスターKの息子さんですか?」
と質問されました。これからは、これ使わせてもらいますか、Kくん。
段ロールは来週からヨーロッパへ出張予定のIくん。ちょうどいい準備が
できたね。
加工は新入社員のMくん。表情は普段どおり、話し方も同じだったけど、
原稿を持つ手は小刻みに震えていました。
技術のHくん。普段の仕事にかける想いがこもっていました。
電子技術のSくんは、昔、ドイツへ出張した時の体験を交えて語って
くれました。
貿易は以前ヨーロッパを担当していたNさん。原稿も無しに、さすが
ですね。
みんな、ドイツ語のワンフレーズを盛り込むなど、サービス精神ばっちり
でした。
みんな、すごいです。
お客様も大喜びでした。
私も、大喜びでした。
ありがとう。