磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

こなれてきました


 

今月も、ISOWA親睦会の懇談会がやって来ました。

 

今回は、親睦会会長のY社長も参加です。

 

今月からは、新テーマ。

 


『人材育成』です。
このテーマは興味関心のあるTASUKEビトさんが多く、同じテーマであと2回くらい
続けます。
 
 

コロナ感染者が増えているので、空間を広く取るだけじゃなく、パーティションも追加され
ました。 向こう側の人がやや歪んで見えるのが写真で分かるでしょうか? 
聞けばこのパーティション手作りで、仕切っているのは、アクリル板でなく、何とゴミ袋だ
そうです。 手作り感あふれるパーティションですね (笑)
 
 
肝心の議論はというと、採用とか、先輩から若手への技術面での人材育成に集中していたので、
議論の場に変化球を投げ込んでみました。
 
 「ISOWAでは、昨日、中村塾、
 

本日のMVP @ 中村塾 - 磯輪日記

中堅以上のコーチを集めた中村塾。中堅以上の熟年故、塾頭の中村君曰く「中村熟」。それを言うなら、むしろ中村『熟』頭。(笑)前回の自慢話大会を受け、それをビデオ撮影...

goo blog

 

 

  塩見塾、

 

塩見塾では - 磯輪日記

昨日の中村塾とは別に、若手のコーチ陣ほかのために開かれているのが塩見塾。昨日の午前の中村塾に続き、午後は塩見塾でした。こちらは、前回、各自が選んだ『育てたい』I...

goo blog

 

 

  という社内での話し合いの場がありました。

  ここでは お互いに『育て方を学ぶ』ことが目的です。

  育てる対象も、自分の部下じゃなく、他部署の中堅です。技術や技能は
  直属の上司が指導しているので、ここでは仕事に取組む心構えとか、
  物ごとの考え方を身につけてもらうにはどうしたらいいかを、同じ
  コーチ同士で話し合っています」
 
 
こう紹介したら、みなさんかなり驚いていました。
 
この日の懇談会には、ちょうど塩見塾の塾長のSくん、そして塾生のIくん、Kくんが
ISOWAから参加していたので、タイミングと人選バッチリでした。
 
実際に塩見塾でそれぞれが取り組んでいること、これから取り組もうとしていること、
悩みなどを語ってくれました。
 
参加者の中には 大阪など遠方からのTASUKEビトさんもいましたが、いい情報提供が
できたんじゃないかと思います。
 
関から参加してくださったT社のT社長は、
 
 「ぜひ私も、中村塾、塩見塾に参加させてもらいたいな~」
 
と何度かつぶやいていたので、ご希望があれば、TASUKEビトさんのオブザーバー参加も
考えてもいいかな。
 
 
最後に記念撮影をする段になって、事務局の工夫を感じる場面がありました。
 
    
 
スマホ用の三脚が新たに準備されていました。
 
それだけじゃなく、三脚の足下を見てください。
ベストショットがすぐに撮影できるように、三脚を置く位置がテープでマークされていました。
参加者の方々から、
 
 「あのバッテンは何だろうとおもってたけど、こういうことだったんですね」
 
という声が上がりました。
でも私はそんなことまったく気づきませんでした。見る目がないな~ (笑)
 
事務局は進行の腕前も上がっています。

いろんな面で、回を重ねるごとに改善される。
当然のことですが、事務局になったISOWAビトも、この場の通じて『育つ』んです。