磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

「うっかり」では済まない



わが社の新工場には、クレーンが上下2段に装備されています。
上に15トン、下に2.8トンという配置です。
つまり15トンクレーンの下を2.8トンクレーンが通過できる
ようなレイアウトです。


実は、先日、このクレーンでヒヤリハット事故が発生しました。



これは当日の状況を再現した写真です。
15トンクレーンのフックがかなり下の方まで下りたままの状態で、
その下を2.8トンを通過させてしまったのです。

本来であれば、15トンの下を2.8トンが通す場合は、15トンの
フックを一番上に巻き上げてから、下を通します。
そうしなければ下を通過させることができないからです。

ところが下側のクレーンを操作していたメンバーは、フックの位置とは
正反対の場所にいて、その場所からは15トンのフックが下がっている
ことが見えず、そのまま下をすり抜けようとしたところ、フックを
吊るしているワイヤーが、



2.8トンクレーンのちょうどこの写真の中央辺りに巻き付き、結構
大きな音もしました。

しかしそれでもクレーンの操作者は離れていたため、巻き付いたことに
気付かず、さらに2.8トンクレーンを進め続けたそうです。
これは本当に危ない。


たまたまそれを見つけた仲間が慌てて知らせたため、事なきをえました
が、そのままだったら大事故になっていたかもしれません。

不幸中の幸いであったことに感謝しつつ、今後の対策を早急に話し合って
決めなきゃいけません。

同じミスを繰り返さなくなるような恒久的な対策を講じます。


  ゼロ災でいこう!
  安全確認ヨシ!