磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

身に覚えの無いラブレター



今朝、出社したら、机の上にこんな封筒が。

レースのような飾りがしてあり、花のシールまで貼ってある。

思わず、

 「一体誰からのラブレターだろう?
  どこかの飲み屋の女の子かな~?
  それにしても参ったな~ 
  こんな封筒で堂々と会社に送ってくるなんて・・・」

と唸っちゃいました。

でもよ~く見ると、



  『見学会(6/12)参加のお礼
       気づき報告    』

と赤い文字で書いてあります???


早速封を開けてみると、封筒の窓から見えていたものは、



コーヒーとコーヒー豆。
そして横には、

 「大変おいしくコーヒーを
  いただいております!」

コーヒーセットは、図画工作的な貼り絵。ひょっとすると手作りかも。


そしてお手紙が入っていました。



そうなんです、先週、日経ビジネスの輪 Part3としてわが社に見学にやってきた
T社のMさんからの便せん5枚にも及びとても几帳面な細かい字でびっしり
書かれた見学のお礼状でした。

ISOWAを訪問していて、去年訪問したブータンのことを思い出した
そうです。国民総幸福(GNH)を目指すブータンは、私も非常に興味が
あり、ぜひ一度訪問したいと思っていた国なので、こんな気持ちになって
もらい、私までうれしくなっちゃいました。


手紙の終わり近くには、

 「限られた一生の時間の中で、皆様に出会えたこと。
  本当に幸せに感じております! ありがとうございました!」

とまで記されていました。


改めて封筒を見てみると、90円+90円+200円 3枚合計で380円
もの切手を貼って、簡易書留で送ってくれたんですね。

何から何まで初めてという真心のこもったお礼状。
今までもらったお礼状の中で一番感動しました。

ここまで読んで、多分多くのみなさんは、このMさんは女性だと思っているで
しょうが、実は男性なんですよ。ビックリしたでしょ。

急いでお礼のメール(手紙でなく申し訳ありません)を送ったら、これまた
すぐに返信が来ました。

> 心に染み渡るメールを磯和社長から直々に
> 頂戴しまして、ありがとうございました!
>
> 実は、本当に手紙を書いてご迷惑にならないのかとずっと
> 不安に感じていましたので、とてもとても嬉しかったです!
> 本当にありがとうございました!

すみません、一点訂正させて下さい。
『磯和』でなくって『磯輪』です。笑

迷惑だなんて、とんでもない。
何が迷惑なんでしょうか? 
こちらこそ、本当に、本当にありがとうございました。
うれしかったです。


一生懸命、見学対応するのは、別に見返りを求めてやっている訳でも
何でも無い。また何かお金をもらって見学会をやっているのでもありません。

お互い「会社を良くしたい」という熱い想いと想いが重なりあっての見学会
だ思っているので、こういう熱いフィードバックは何よりもうれしいね。

 「あ~、見学を受け入れて良かった」

と思える瞬間です。


ところが現実は、「自社の風土改革の参考に勉強したい」と依頼する時は
熱心なのに、見学した後は何のフィードバックも無いケースも実は多いのです。
こういう会社で風土改革が果たしてできるのでしょうか?

お金を取って、工場見学している会社もありますが、ウチはそういうために
やってんじゃない。相互啓発し合える人たちとの出会いの場として見学を
受け入れているんです。

物見遊山や、言われたから付いて来たみたいな人なら遠慮して欲しい。

でもPart3のみなさんはとても素敵な方たちばかりでした。

Mさんはその中でも象徴的な存在となりました。

Mさん、これからもいい会社づくり頑張ってね。
応援してます。

最後にもう一度、

   ありがとう、Mさん!!