
2004年にスタートした日本経営教育研究所の石原先生主宰の 早朝勉強会。
2010年まで、毎月、朝の8時前に東京・赤坂見附のホテルニュー オータニで
10数名の仲間と勉強してきました。
その中のひとりだったKさん。
わが社にも2度訪問してくれたし、

一緒にお風呂にも入った仲でした。
そんなKさんから、1ヶ月ほど前にメールが届きました。
「ずっと『磯輪さんに会いたい』と思っている人が
いるので、一緒に訪問してもいいですか?」
そうして昨日、その方と一緒に遊びに来てくれました。
その方とは、愛知県豊川市あるT社のO社長でした。
Oさんは、6年前に日経ビジネスに紹介されたISOWAの記事
を見て以来、
「いつかは磯輪さんと会いたい!」
と思い続けてくれたと言うんです
Oさんは、Kさんが主宰する勉強会のメンバーで、今の自分の目標を
「社風のいい会社をつくることです」
と発表したので、Kさんが、
「社風のいい会社ならISOWAさんに行ったらどう」
それを聞いたOさん、Kさんと私の関係にビックリ
それなら「ぜひ!」ということで、この日の来社となったそうです。
世の中は本当に狭いですね。
それに、そんなに思い続けて頂けるとは・・・
お目に掛かって、開口一番、言ったんです:
「会ってみたら、
『会わなかった方がよかった・・・』
ってことになるんじゃないかな~・・・」
Wさんの会社紹介、そしてディスカバーISOWAツアーを終え、その後じっくり
お話しました。
Oさん、若いのに、本当にまじめな経営者です。
中小企業は経営者で決まります。
Oさんなら、きっと いい会社 つくれますよ。
応援します。
そして早速、お二人からお礼のメールを頂きました:
仲人役のKさん:
> 改めて、ISOWA の素晴らしさと強さをを実感させていただきました。
中略
> 私の使命の一つに「人と人を繋ぐこと!」が有ると思っているので、
> とても幸せな気持ちです。
Oさん:
> N常務からもご苦労話を聞かせていただけたこと、
> 社員さんたちにとても温かく対応していただけたこと、
> 社員さんたちが自分事として仕事に取り組む姿を
> 目の当たりにしたこと、どれも素晴らしい体験でした。
「会わない方がよかった・・・」と思われなかったようで、ホッとしました 笑
Oさんの会社は、防災時の非常食を商品化していて、それをお土産にもらったので、
この日、対応してくれた WさんとHさんにプレゼント。
Wさんは、以前からOさんの会社の商品の『そのままガバっと!国産ひじき』の
大ファンだということが判明。これもご縁ですね。

お土産の中から、防災食のカップケーキをひとつおすそ分けしてもらったので、
帰宅して、食後に頂きました。
「ぜひ感想を!」
とO社長に言われていたので、この場を借りて述べたいと思います:
まずプル・トップの缶が開けづらいです。
開けた後も、ケーキを取り出しにくいです。

その分、メチャおいしい!
これが賞味期限2年の防災デザートとは!
普段から食べたいほどおいしかったです。
ご馳走様でした。
Kさん、Oさん、同じ愛知県内同士ですから、また会いましょう!