
年末に、ツノ坊がアデノウイルスに感染して、正月休みいっぱい、二人揃って自主隔離でした。
そのため、恒例の年末行事 お墓の掃除、参拝が、正月になってもできませんでした。
その後、宮古島へも旅行してしまい、遅れ遅れになっていた墓参。
この週末、やっとお詫びの墓参りができました。
お盆でも、お彼岸でも、年末年始でもない、何でもない時期なので、車を止める場所を
心配することはないだろうと思っていましたが、それでもボチボチ墓地内に路上駐車している
人がいました。
しかし、それもごくわずか。 風は強かったけど、きれいに晴れ渡った青空が広がっていました。

お墓の掃除をしているツノ坊を照らすかのように、虹が!
両親、ご先祖様が 「ありがとう」 と声掛けてくれているような気がしました。