
1年ほど前に、あるお客様が、
「このバッグはオーダーメイドだよ」
と言って、あるビジネスバッグを見せてもらいました。
その時は、「へーぇ」と思っただけだったけど、その後ある時、
毎日仕事で使っている鞄がかなりくたびれてきて、
「そろそろ新しい鞄買おうかな~」
と考え出し、そのお客様の鞄のことをふと思い出しました。
こんど買うならダレスバッグがいいなと思っていたので、さっそく
ネットで検索して、名古屋でオーダーのダレスバッグを作って
くれる店を探しました。
私が気に入ったお店は、名古屋市北区福徳町にあるナガエさん
でした。色々悩みましたが、6月はじめの二度目の訪問で、形、
大きさ、皮の色、種類、中のポケットのつけ方、ネームの入れ方
などをお店の社長兼職人の長江さんと相談して、
「よし、これでいこう!
せっかくなら今月末の誕生日プレゼントにしてもらおう」
とツノ坊と盛り上がって いたら、長江さんが
「秋には何とかできると思いますよ。
気長に待ってて下さい」
「・・・」
そして待ちに待って11月上旬やっと「完成しました」という
電話がかかってきました。
5か月遅れの誕生日プレゼント となっちゃいましたが、
それから約1か月とても気に入って使っています。

オーダーバッグっていうとメン玉が飛び出るくらい高いと思うかも
しれませんが、ブランド物のこと思ったらむしろずっと安いし、
同じものをデパートで買えば、もっと高いんですが、なんせ直接
お店で買ったので、目ざとくこのバッグに気付いたKEVINさんに
「いくら?」
って聞かれて答えたら、
「エー、随分リーズナブルというか、安いというか」
と驚かれました。
前にも書きましたが、私はブランド物にはまったく興味がないの
ですが、本当に気に入ったものを大切に使うというスタイルです。
このダレスバッグも、大切に使って、長~くお付き合いしていき
たいと思います。
すてきな誕生日プレゼントありがとう、ツノ坊。