磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

頑張るISOWAビトたち



6月度の朝礼で、頑張るISOWAビトたちを表彰することができました。


ひとり目はISOWAで初の技能検定特級に合格した組立のKくん。
以前、みんなの前で、

 「技能検定特級を目指します!」

と公言して、有言実行を果たしてくれました。

 「合格できたのは、資格取得を奨励するISOWAの社風、
  周りのみんなの協力、そして指導して下さったY社の
  Nさんのおかげです。

  英之さんが言うように、

   『技能検定で重要なのは、合否でなく、検定に
    向けて努力するプロセスにある』

  はその通りだと感じました。

  これからは後輩たちに自分の技能を伝承していきます」

という合格の挨拶もすばらしかった。

特級というのは、技能だけでなく、人格も見られているんだと思いました。
Kくん、本当によく頑張ったね。 おめでとう! 


続いて、昨年の10月からスタートしたインターネットを使った個人レッスンで
頑張ったISOWAビト。



ひとりは、受講率トップのお客様本部のHくん。
毎日受講できるので半年で約180回。その内、Hくんは94%受講したって
いうから、すごいですよね。

 「海外へ出張すると、みんなとてもフレンドリーです。
  もっと海外の人と仲良くなりたいと思い、一生懸命
  勉強しています」
 
 「今期から部署も変わって、いろんな仕事にチャレンジ
  させてもらっているので、メッチャ充実してます」

もうひとりは、上達度トップの組立のSくん。
受講者30人中、スタート時はスピーキングテスト最下位だったのに、半年後には
10位まで急上昇。

二人にはご褒美として、アメリカでの据付出張後、ISOWAアメリカへ立ち寄って
メジャーリーグやアメフトなどのスポーツ観戦やグランドキャニオンなどへの観光を
プレゼントします。

さらに勉強励んでね。




最後は、今日が30回目の誕生日を迎えた技術サービスのYくん。
朝礼が始まる前、ちょうどYくんを見かけたので、

 「Yくん、誕生日おめでとう!」

って声を掛けたら、

 「実は、昨夜12時ちょうどに彼女と一緒に入籍しました」

こんないい話を聞いたので、朝礼の場でみんなに紹介し、一緒にお祝いしました。

 「これから、家族のため、会社のためにさらに頑張ります!」

本当におめでとう。


盛りだくさんの6月度朝礼でした。