
6月度の朝礼で、頑張るISOWAビトたちを表彰することができました。
ひとり目はISOWAで初の技能検定特級に合格した組立のKくん。
以前、みんなの前で、
「技能検定特級を目指します!」
と公言して、有言実行を果たしてくれました。
「合格できたのは、資格取得を奨励するISOWAの社風、
周りのみんなの協力、そして指導して下さったY社の
Nさんのおかげです。
英之さんが言うように、
『技能検定で重要なのは、合否でなく、検定に
向けて努力するプロセスにある』
はその通りだと感じました。
これからは後輩たちに自分の技能を伝承していきます」
という合格の挨拶もすばらしかった。
特級というのは、技能だけでなく、人格も見られているんだと思いました。
Kくん、本当によく頑張ったね。 おめでとう!
続いて、昨年の10月からスタートしたインターネットを使った個人レッスンで
頑張ったISOWAビト。

ひとりは、受講率トップのお客様本部のHくん。
毎日受講できるので半年で約180回。その内、Hくんは94%受講したって
いうから、すごいですよね。
「海外へ出張すると、みんなとてもフレンドリーです。
もっと海外の人と仲良くなりたいと思い、一生懸命
勉強しています」
「今期から部署も変わって、いろんな仕事にチャレンジ
させてもらっているので、メッチャ充実してます」
もうひとりは、上達度トップの組立のSくん。
受講者30人中、スタート時はスピーキングテスト最下位だったのに、半年後には
10位まで急上昇。
二人にはご褒美として、アメリカでの据付出張後、ISOWAアメリカへ立ち寄って
メジャーリーグやアメフトなどのスポーツ観戦やグランドキャニオンなどへの観光を
プレゼントします。
さらに勉強励んでね。

最後は、今日が30回目の誕生日を迎えた技術サービスのYくん。
朝礼が始まる前、ちょうどYくんを見かけたので、
「Yくん、誕生日おめでとう!」
って声を掛けたら、
「実は、昨夜12時ちょうどに彼女と一緒に入籍しました」
こんないい話を聞いたので、朝礼の場でみんなに紹介し、一緒にお祝いしました。
「これから、家族のため、会社のためにさらに頑張ります!」
本当におめでとう。
盛りだくさんの6月度朝礼でした。