磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

勉強します!


 

 「何やら新興宗教のような名前の得体のしれないこの場によくぞ

  参加してくれた!」

 

と主宰している米倉先生自らが言う『世界元気塾』の入塾式が昨夜オンラインで開催

されました。

 

米倉先生のまとまった話を聞くのは久しぶりでしたが、実に面白かった。

エンターテインメントの領域に達しています 

思わず引き込まれました。

 

 

先生の恩師である野中郁次郎先生との出会い。

そして親しくなった野中先生は、

 

 「今夜は暗黙知を深く共有しないか」

 

と米倉先生を誘ったそうです。 何のお誘いかと思ったら、ただの飲み会だそうです 

私もこのセリフ使わせてもらいます。

 

米倉先生が野中先生と一緒に働いていた「産業経営研究施設」。この名前がいかにも古臭い

から変更しようと当時の文部省に出掛けていくと、出てきたのは髪をチックでベタベタにして

七三に分けた課長補佐。

 

 「『イノベーション研究センター』に改組したい」

 

と申し出たところ、件の課長補佐、「う~ん・・・」と唸った後、

 

 「カタカナはいけません。技術革新研究センターとしましょう」

 

「イノベーションは技術革新じゃないから変更するんだ」と力説して、何とか設立に

こぎつけた話など、実に愉快でした。

 

今期の元気塾は4つの小塾に分かれていて、全員どこかひとつに属します。

私は、楠木先生の塾に入れてもらい、自社の経営戦略を磨きます。

 

米倉先生の講義というか、漫談というかが終わってから、各塾に分かれてのブレーク

アウトセッションになりました。 初回ですから、自己紹介です。

全部で16人の塾生がいるそうですが、この日は14名が参加。中には出張先の

オーストラリアから参加した人もいました。

多士済々、年齢も幅広く、いろいろ学びの多い勉強会になりそうで、楽しみです。

 

私たちが参加する会だと、自分と同じような年代のジジババばかりで、その中に

若い人がいると、それが彼や彼女の会でのセールスポイントになります。

しかし今回はまったく逆です。私がおそらく最年長なので、歳とっていることをセールス

ポイントにしていきます! 

 

半年間ですが、みなさん、よろしく!