磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

我が家の大掃除



年末恒例の行事のひとつ、お墓の掃除に出かけました。

本当は久々に家族4人で行く計画だったのですが、突然光に
友だちからお誘いがかかり、アッという間に光は消えてしまい
ました。 

午前中は混雑すると思ったので、午後2時半ごろ到着を目指して、
家を出発したんですが、現地についてビックリ、お墓の周りの道は
まだしっかり混んでいました。

春と秋のお彼岸、お盆、そして年末年始と、年5回のお墓参り
ですが、年末の場合はまた元日に出かけるので、わざわざ行か
なくてもいいようなものですが、それでもやっぱり年内に
きれいに大掃除して、新年を迎える方がいいということで、
これが我が家でも習慣化しました。

これらの時期は、いつ行ってもお墓も大渋滞。でもこういう昔からの
風習は、親の責任として子供に受け継がせなけりゃと思っています。
だってそうしないと、自分たちのことも子供に参ってもらえなくなっ
ちゃいますからね。 

さらに帰ってから、松飾を門に取り付けました。

これ以外にも、昨日はまず脚立を持ち出して、玄関のドアと門を
磨きました。



でも自分の方だけじゃまずいよな~ってことになり、行きがかり上
父の方のドアと門も磨きました。



どちらもピカピカでしょ? 
ちなみにこの二つのドアの間が例の『ネコバリア』を設置した場所
で、今でも効果を保っているんですよ。

さらに、車庫の蛍光灯の交換、クリスマス電飾の撤去と、普段家の
仕事をほとんどしない私にしては、よくやりました。

こうして今年も残すところ後1日。