磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

前回議事録があるから



今年も、大学時代の米川ゼミの同期会に参加できました。

毎年、大阪から駆けつけてくれるNkくん、何かトロ〜んとしてると思ったら、別の大学の
仲間とすでに昼間っから飲んでいたそうです。

そのNkくんから近況報告スタート。
最近のマイ ブームが、 テニス・スクール、映画鑑賞、そしてオールディーズのライブ
ハウスで踊ることと、何ともイイ感じ。 
でもテニスの話は聞いたことがあると思って、昨年のこの会のブログを探し当てると、
やっぱり書いてありました! 
これぞブログの議事録機能。 世間に公開されてるので、隠蔽、削除、修正も衆人から
監視されているという極めて透明性の高いもの。 どこかの誰かも見習ってほしい!

で、これ以降、全員の昨年の発言を振り返りつつの近況報告となりました。

Nkくん、仕事も張り合いがあって、楽しいって、これ、最高だね 


次、Mくん。
現役時代の勤務先の監査で国内だけでなく、インドまで出掛けつつ、仕事が休みの日は
変わらずスポーツクラブに通っているそうです。


Niくん。
今年3月、みんなが知らない間に、退職していて、奥さんと日本百名城めぐりに温泉を
組み合わせて、楽しく過ごしているそうです。 現役時代の仕事で身につけた資産運用
で、みんながビックリするようなリッチな老後でした。


で、私。
今回は幹事のFくんが、ISOWAの日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞の
お祝いも兼ねて開いてくれたので、賞の紹介と、受賞後のISOWAの動きを紹介
しました。

企業にとって大切な人として、
 ①社員とその家族
 ②仕入先様
 ③お客様
と定められていて、仕入先様への感謝が不足していたことに気付かされ、具体的に
改善していることなどを話したら、Fくんが、

 「お客様の前に仕入先様があるという考え方がすばらしいね。
  受賞しただけで終わらず、そこからさらに次へと動いている
  ところもいい」

と言ってもらえて、うれしかったです。

プライベートでのマイ・ブームとして ロードスター・ライフの楽しみも語っちゃい
ました (笑)


次、Oくん。
サイクリングが趣味で、年間3,000キロ走るところ、この1年間は2度の手術が
あったので、「去年は1,000キロしか走れなかった」。
でも二度も手術しておいて、その記録はすごいんじゃない!
今年はまた3,000キロが十分狙えるペースです。


Noくん。
彼は、3月に、病児受入れ保育施設、障害児専門の保育園、待機児童のための
小規模保育園など40か所ほど運営するフローレンスというNPO法人に転職。

 「この会社の理念に共感して応募した」

という彼の言葉、ステキでした。 そういう理念の会社だからスタッフもみんな
ステキで、

 「磯輪が言うように、社風って本当にあるんだよね」

だよね。


Tくん。
仕事、サッカー、居合の三本柱を続けていて、

 「とうとう真剣を買った」

くれぐれも妙な事件を引き起こさないでね (笑)


会場提供者のAくん。
1年前は、社労士として独立直後で先行き心配してたけど、セミナー、HPなどが
功を奏して、今は仕事に困ることは無くなったという報告、一同大喜び。
独立するまでの人事畑での実績、人脈も活きてるね。


そして幹事のFくん。
現在の仕事も今年の秋までで、すでに次に向かって動き出しています。
その一環として、この日も、ウズベキスタンから帰国したその足で会場へ。



我々一人ひとりにこんなステキなお土産までもらっちゃいました。
壁に飾る品かと思ったら、ナッツ類の詰め合わせでした。
雰囲気あって、いいですね。

今の会社にウズベキスタン女性がいて、そのご縁で、ウズベキスタンの東京事務所
開設を自分から提案して、着々と準備を進めているんだそうです。
ウズベキスタンの経済成長は勢いがあるとのことなので、段ボール需要も見込め
そうですね (笑)

 「だったら来年はウズベキスタンでOB会やろう」

ということに。さて実現するでしょうか?
いずれにしても、理想的な人生を自分で切り拓いている様子に、毎回、感心します。


こんな感じで楽しくやってるので、今年参加できなかった同期のみんな、来年は
顔出してね。 待ってるよ。