磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

知らないことは恐ろしい



朝の通勤時、社内から見た風景のひとコマ。
わが社の北東の角の小さな交差点に通りかかるところです。

左側にカーブミラーが見えるでしょ。

昔は、寒さが厳しくなると、このカーブミラーが白く曇ってしまいます。
こうなると交差点の左右の見通しが悪くなり、とても怖い思いをして
ました。 その都度、

 「大勢がこの交差点を通るのに、誰も気に
  ならないのかな~?
  今日こそ、会社の総務のスタッフに話そう」

と思うのですが、会社に到着するとすぐに忘れてしまい、また翌朝思い
出すということを繰り返していたのですが、ある時、そのスタッフを
見掛けた時、思い出して、

 「工場の敷地の北東の角にあるカーブミラーが
  寒くなるといつも曇ってしまい、とても危ない
  ので、市役所に相談してくれない」

とお願いしましたが、お願いする一方で、

 「寒さで曇るんだから、どうしようもないん
  だろうな~・・・」

口には出しませんが、諦めもしていました。総務のスタッフも同じ
ように思っていたようで、

 「分かりました。でも寒さですから・・・」



それからしばらくしたある寒い朝、この交差点に差し掛かったところで
カーブミラーに目をやったところ、

  ハッキリ、クッキリ

一点の曇りもなく、バッチリ見えます!!!

総務スタッフも、
 
 「ホントに見えるようになりましたね」

と、二人で大驚き!


寒くなっても曇らないカーブミラーなんて、とっくに実用化されて
いたんですね。


知ってる人にしてみれば、ごくごく当たり前のことなのに、知らないって
ことは本当に恐ろしい。

我々の仕事の中でも、知らないために「できない」と自分で思い込んで
いることってたくさんありますね。
昨日のSSMでもそういうケースに出くわしました。


寒くなると、いつもこの時のことを思い出します。

勝手にあきらめずに、とりあえず声に出して言ってみる。
とっても大事な生き方ですよね。