磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

チンチロリンの夜


 

一昨晩、静岡で泊った時、S社様アイビス据付チームの慰労の夕食会を催しました。

ホテルから歩いて数分の居酒屋へ繰り出しました。

 

メニューを見ていると、『チンチロリン』と書かれていました?!

 

 「『チンチロリン』って何?」

 

と思っていたら、ポスターが壁に掲示されていました。

 
 サイコロを2つ振って、
 
  偶数が出たら ハイボールが半額に
 
  奇数が出たら、メガハイボールを注文しなくちゃいけない
 
  ゾロ目が出たら、ハイボールが無料
 
 
早速、ひとり目がオーダーすると、店員さんが白い陶器のドンブリと小さなサイコロ2つ持って
やってきました。 そのドンブリにサイコロを投げ入れると、『奇数』でした。 ということは
メガハイボール。
 
でももともとメガハイボール(ハイボールの大盛)を注文するつもりであれば、何の問題も
ありません。
 
って考えると、これやって、お店にどういうメリットがあるんでしょう?
思わず、お店の人に聞いたら、
 
 「やっぱりお客さんに楽しんでもらわないと。
  お店にも何かメリットあるんじゃないですか」
 
とはっきり答えてくれませんでした。
 
 
するとメガハイボール派のNくんが、
 
 「ハイボールを炭酸水で割っただけだから、コストが安く、儲かる飲み物だと
  思います」
 
ということは、最も原価率の低い、つまり利益率の高いハイボールの注文を増やして、お店が
儲かるようにするという秘密作戦でしょうか?
 
 
ま、サイコロ振る度に、みんなが盛り上がるから、これはこれでヨシです。