磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

カートメル



いよいよ、第3部の湖水地方編です。

湖水地方での初日は、ケンダルから車で本当は15分くらいと近くにあるサイザー
キャッスルという。13世紀半ばに建てられた領主のお屋敷です。

でもナビが不正確だったり、読み間違えたりして、結局30分くらい掛かって
しまいました。車が届くのが遅かったこともあって、建物の見学はできず、
庭の見学だけになってしまいました。それでも入場料は徴収されるんですが、
たまたま先方のマシンが調子が悪く、

 「無料でどうぞ」

ラッキー!


 「で、冒頭の写真がそれか!」

って思ったら、大間違い。 トップの写真は、この日泊まったホテル
Cartmel Old Grammar です。 すばらしいホテルでしょ。

このホテル、部屋もオシャレで、朝食のエッグベネディクトやクロワッサンは
メチャ美味しいし、おまけにホテルのマネージャーのシェリーは可愛くて親切。



さらにカートメルは競馬で有名で、そのカートメル・レースコース(競馬場)が

    

部屋の窓から一望できるんです。
こんなんで二人で泊まって2万円とは超お得です。
ネットで探しただけなのに、こんなにすばらしいホテルが見つけられ、またまた
ラッキー!


夕食は町で有名なパブへ行き、最後のデザートには、

    

イギリスでここが一番有名というカートメル・スティッキー・トフィー・
プディングを二人でシェアしました。


食後は、小さな町を散策。小川をのぞくと・・・

    

まるでモネの絵のよう!


で、話をサイザー・キャッスルに戻します。



これがお屋敷。そして、



庭園。

花や木が大好きなツノ坊をきっちり喜ばせるこの気配り。
我ながら、大したもんです。


サイザー・キャッスルにしても、カートメルにしても、普通のガイドブックには
まず載っていないし、ツアー客は皆無です。
だからゆっくり、ゆったり楽しめます。 とってもイイです 


セブンシスターズの曇天はあったけど、1部、2部では、変わりやすいイギリスの
天気と言われるのに、雨には一度も遭っていませんでした。 

湖水地方に向かう際、天気予報を調べてくれたサリーが、

 「湖水地方も雨の予報が無い!
  本当にラッキーね」

と言われ、こちらに来てからも、みな、異口同音、

 「もう3週間雨が降っていない。
  この先も好天が続く。
  こんなこと滅多に無いよ」

雨が多いイギリスでも、特に雨が多い湖水地方。

 「だから湖、池、緑が豊かなんだよ」

と言ってたキース。


で、雨や寒さを心配して、旅の準備をしてきたのに、暑さと日焼けの心配をすることに
なろうとは! うれしい誤算です。