磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

ロンドナーに混じって



ツノ坊はロンドンは初めてなので、まずは主な名所をざっと見学することにしました。

移動は、観光客が利用する乗り降り自由の2階建てのオープントップのバスはやめ、
公共交通機関を使うことに。そこで『オイスター(牡蠣)カード』を購入しました。
これ、スイカみたいなものですが、チャージもクレジットカードで行うなど、スイカより
優れていると思いました。

でも何で オイスター 牡蠣 なんでしょう?

公共交通機関と言っても、地下鉄は景色が見えないので、できるだけバスを。
ロンドンは市バスでも、真っ赤なダブルデッカーなので、2階に座れば、眺めは最高!
運良く、最前列に陣取れれば、狭い道を、ダブルデッカー同士すれ違うところなど、
結構スリルあります 汗
運転手さんの腕前には、本当に感心します。

しかしバスは、地下鉄と違って、まずバス停を探すのが大変です。
見つかったとしても、ある時間帯はずっと手前のバス停までで全部止まってしまったり、
ある時は道路工事で全部運休したり。。。
苦労しました。

渋滞で時間も掛かるけど、やっぱり楽しいです。
ロンドンの目抜き通り リージェントストリートが弧を描くところなど、2階だからこそ
建物が迫って来るような迫力がありました。

オイスターカードなら、1日の上限運賃が設定されていて、3回目の乗車から割引され、
4回目以降は無料です。

旅行者で、余分にチャージして使い切れなかった分は、これまた券売機で簡単に払い戻し
してもらえると言う、とても優しいシステムですよ。