
愛車であるVWパサートW8。
会社へ出掛けようとイグニッションを回すと、何だかエンジンのご機嫌が
斜めです。アイドリングが不安定で、
「エンジンが止まっちゃうんじゃないか」
と思うほどです。
数日様子をみましたが、やっぱり良くならない。
そこでディーラーへ持ち込んで点検してもらったら、連絡があって、
「カムシャフトの取替えが必要で一体物で交換するため
最大で44万円かかります」
「・・・」
44万円 すでに8年乗った車です。
「どうしますか?」
「・・・」
あまりに突然の話で、気が動転してしまい、固まってしまいました。
週末にレクサスのディーラーにも行きましたが「いいな~」と本当に
欲しい車が見付かりません。
結局、W8への愛着を切り捨てることはできず、修理することにしました。
修理には2週間掛かるそうで、その間は代車のゴルフで過ごすことに。
少しでも安くあがることを祈るばかりです。
これに続いて、

父の形見となったロレックス。

わが社の時計博士の大阪のYくんが手配してくれた自動巻き巻き機の
おかげで出張時にだけ使うようになりました。
しかし出張の度に朝はめてみると、必ず数分遅れているんです。
最初は何かの間違いと思ったのですが、それが毎回・・・
心配になって、Yくんにその事情を話してみると、
「それはグリースの劣化です。
オーバーホールが必要です」
Yくん、親切にオーバーホールの代金をネットで調べてくれました。
それによると「47,000円」
「47,000円」
新しい時計が買える金額です。しかし父の形見なのでこれも長く使い
続けたいので、オーバーホールすることに。
たまたまYくんが本社に来た昨日、会社の近くにあるロレックスの
正規代理店に一緒に付き合ってもらい、話を聞いてみると、
「正規代理店のオーバーホールは高すぎる!
ウチで半額でやりますよ」
するとYくん、
「この店は良心的です。腕も信用できます」
と太鼓判を押してくれたので、ここでお願いすることに。
こちらは3週間かかるそうです。
いずれにしても、いいもの、好きなものを長~く使うっていうのが、
私の性には合います。
修理が終わって戻って来るのが待ち遠しいです。