磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

やっぱり長く愛す



愛車であるVWパサートW8。

会社へ出掛けようとイグニッションを回すと、何だかエンジンのご機嫌が
斜めです。アイドリングが不安定で、

 「エンジンが止まっちゃうんじゃないか」

と思うほどです。

数日様子をみましたが、やっぱり良くならない。

そこでディーラーへ持ち込んで点検してもらったら、連絡があって、

 「カムシャフトの取替えが必要で一体物で交換するため
  最大で44万円かかります」

 「・・・」

44万円 すでに8年乗った車です。

 「どうしますか?」

 「・・・」

あまりに突然の話で、気が動転してしまい、固まってしまいました。

週末にレクサスのディーラーにも行きましたが「いいな~」と本当に
欲しい車が見付かりません。

結局、W8への愛着を切り捨てることはできず、修理することにしました。
修理には2週間掛かるそうで、その間は代車のゴルフで過ごすことに。

少しでも安くあがることを祈るばかりです。



これに続いて、

        

父の形見となったロレックス。

     

わが社の時計博士の大阪のYくんが手配してくれた自動巻き巻き機の
おかげで出張時にだけ使うようになりました。

しかし出張の度に朝はめてみると、必ず数分遅れているんです。
最初は何かの間違いと思ったのですが、それが毎回・・・

心配になって、Yくんにその事情を話してみると、

 「それはグリースの劣化です。
  オーバーホールが必要です」

Yくん、親切にオーバーホールの代金をネットで調べてくれました。
それによると「47,000円」

 「47,000円」

新しい時計が買える金額です。しかし父の形見なのでこれも長く使い
続けたいので、オーバーホールすることに。

たまたまYくんが本社に来た昨日、会社の近くにあるロレックスの
正規代理店に一緒に付き合ってもらい、話を聞いてみると、

 「正規代理店のオーバーホールは高すぎる!
  ウチで半額でやりますよ」

するとYくん、

 「この店は良心的です。腕も信用できます」

と太鼓判を押してくれたので、ここでお願いすることに。
こちらは3週間かかるそうです。


いずれにしても、いいもの、好きなものを長~く使うっていうのが、
私の性には合います。

修理が終わって戻って来るのが待ち遠しいです。