磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

ダブルヘッダー



私のうっかりミスで、忘年会を同じ日にダブル・ブッキングしちゃい
ました。それぞれの幹事さんのはからいで、開始時間をずらせて
もらい、今夜は2件の忘年会をかけもちしました。

まず会社の近くで加工G、工務G、購買Gの忘年会。ここは中華
料理でした。全部で50名弱の参加者。



福引のアトラクションがありました。
パーティションの裏側に賞品があり、その一つずつがヒモにつな
がっていて、反対側からヒモをひとつ選んでひくという形式でした。

結構素敵な賞品もありました。 
私は一番長いヒモを選んで、ひいたのですが、よっぽど賞品が重い
のか、パーティションが倒れるくらいでした。
一体どんなすばらしい賞品が当たったのかと思ったら、車のタイヤ・
ホイルの艶出し洗剤みたいなものが当たりました。
でも私、ほとんど洗車なんてしないので、いつも会社の中でも一番
車をきれいにしている、吉田チーフに、

 「たまにボクの車も洗ってね」

という条件を一方的に付けて、プレゼントしました。シメシメ。


でタクシーとJRと地下鉄を乗り継いで、二つ目の会場へ
移動しました。随分遅れちゃったと思ったけど、会場が忘年会の
シーズンでとっても混んでいて、予約があるにもかかわらず、店の
外で長い人は40分くらい待たされたそうです。
ホント早く行かなくってよかったと、内心思いました。

二つ目の忘年会は、技術の忘年会で、こちらも50名弱くらい
いたんでしょうか。お店が満員で、店員さんもテンヤワンヤ状態。
やむをえず、我々がビールを運んだり、お皿を片付けたりを手伝い
ながら、何とか飲み物、食べ物にありつくという始末でした。



でも途中から他のグループが帰り始め、次第に店の中もお客様が
少なくなってきてからは、やっとお客らしく扱ってもらえるように
なりました。

入口で待たされたり、飲み物、食べ物が出てこなかったりだった
ので、勘定の時幹事が値引き交渉すると思って、楽しみに近くで
見ていたら、レジの係りが可愛い女の子で、彼女がお詫びにと
缶入りの海苔(もらった人は開封時気を付けてね)を「どうぞ
適当にお持ち下さい」なんてニコッと笑って言うもんだから、
すぐデレデレして、手を打っちゃうじゃないの。
困ったもんだね。

我が社の女性でボイストレーニングをやっている杉山さんと、
以前から

 「一度カラオケへ行こう!」

って言ってたので、ちょうどいいチャンスと2次会にカラオケを
予約しておき、20名くらいで歌いに行きました。 

それにしてもさすがボイストレーニング! 杉山さんの歌声は
ちょっとハスキーだけど、すごく太くて、でも澄んでいて、
最高だった! 
あれは一見というより一聞の価値あったな。 

それから久し振りに見た、猿渡君の歌って、踊って。結構地道に
練習しているんだ。以前は近藤真彦や郷ひろみだったけど、今は
Kinki Kidsに進化していて、驚いた。ちょっとキレは衰えたかも
しれないけど、それでもどうしてなかなかのもの。 

杉山さんも、猿渡君も、オフィスでもカラオケ同様、大きな声で
頼んだよ。何ならいつもマイク持ってていいから。 

帰宅は遅くなったけど、すばらしい幹事さんたちのおかげで、
楽しい忘年会を一晩に2件、満喫できました。
ダブルブッキングでご迷惑をお掛けしましたが、改めてお礼を
言います。ありがとうございました。


どちらかの写真を先頭に持ってくると、もめるといけないので、
どちらにも気を遣って、クリスマスの写真としました。
これでも結構気を遣っているんです。