磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

毎夜の悩み


 

このところ、毎夜、悪魔が襲ってくるのです。

眠っていると、

 

 「あ、来る、来る・・・   来た~!!」

 

と脚がつります。 それも一晩に何度か。

 

一旦つると、復旧(?)まで、起き上がって、体操したり、家の中を徘徊したりしなきゃ

なりません。 しつこいので、すぐには直ってくれません。

 

これが何夜も連続するので、毎晩寝不足で、寝覚めも悪い。

 

その内、夜だけじゃなく、昼間でもつるようになってきました。

 

ネットで調べると、真っ先に出てくる原因が水分不足。 でも私、水分は人一倍摂る方

ですし、寝る前に枕元に必ずお茶などを準備して、夜中に目が覚める度に飲みます。

だから水分不足ということは絶対にないと思います。

 

それ以外には、マグネシウム不足、疲労・・・

そして加齢。

 

加齢は否定できません。

先日も、歯医者でこのことを話したら、同じ年の先生が

 

 「私も、しょっちゅうつるよ。 歳ですよ、歳」

 

と言われました。

 

これだと防ぎようがないけど、今日、もうひとつ、候補の原因が思い浮かびました。

冷えです。

 

もともと冷え性なので、寝室のエアコンは付けず、隣のリビングのエアコンを

ゆる~く付けて、エアコンの風が直接体に当たらないようにしています。

その上、夏でも長いパジャマのズボンをはいているので、上半身は快適ですが、

それでも下半身はやや冷えます。

 

きっと原因はこれです。 早速、今夜から『冷え』対策を取ってみます。