
このところ、毎夜、悪魔が襲ってくるのです。
眠っていると、
「あ、来る、来る・・・ 来た~!!」
と脚がつります。 それも一晩に何度か。
一旦つると、復旧(?)まで、起き上がって、体操したり、家の中を徘徊したりしなきゃ
なりません。 しつこいので、すぐには直ってくれません。
これが何夜も連続するので、毎晩寝不足で、寝覚めも悪い。
その内、夜だけじゃなく、昼間でもつるようになってきました。
ネットで調べると、真っ先に出てくる原因が水分不足。 でも私、水分は人一倍摂る方
ですし、寝る前に枕元に必ずお茶などを準備して、夜中に目が覚める度に飲みます。
だから水分不足ということは絶対にないと思います。
それ以外には、マグネシウム不足、疲労・・・
そして加齢。
加齢は否定できません。
先日も、歯医者でこのことを話したら、同じ年の先生が
「私も、しょっちゅうつるよ。 歳ですよ、歳」
と言われました。
これだと防ぎようがないけど、今日、もうひとつ、候補の原因が思い浮かびました。
冷えです。
もともと冷え性なので、寝室のエアコンは付けず、隣のリビングのエアコンを
ゆる~く付けて、エアコンの風が直接体に当たらないようにしています。
その上、夏でも長いパジャマのズボンをはいているので、上半身は快適ですが、
それでも下半身はやや冷えます。
きっと原因はこれです。 早速、今夜から『冷え』対策を取ってみます。