
恒例の名古屋如水会の忘年会がありました。
今年は我が米川ゼミの同級生の旭化成の中村敏夫君が転勤で
名古屋へやって来たので、誘い合って出かけました。
会場で中村に会うと、開口一番、
「おい磯輪、河村たかしがいるじゃん。
同窓とは知らなかった。」
って言うんです。いくらなんでもそりゃひどいから、
「じゃあ紹介してやるよ」
そしたら中村、結構ミーハーで、
「二人で写真撮ってくれよ。カミさんに見せたいから」
ということで、ツーショット。
撮った写真を見て、ビックリ

思わず河村さんに、
「河村さん、何でこんなに顔大きいの?
中村の2倍はあるじゃん!」
と、まあこんな具合で、とっても楽しい忘年会でした。
その後、孟鋼鉄の伊藤さんのお誘いで、
アタックスの丸山さん、河村さんと、伊藤さんの行きつけの
住吉にあるショットバー Rip Van Winkle へ連れて行ってもらい
ました。
これがまた大正レトロ調のなお店でした。

お酒が強くない私は、
「フルーティーな甘いカクテルをお願いします」
とオーダーしたら、パイナップルとメロンのリキュールとウォッカ
のカクテルを作ってくれました。美味しかったな~
この席で、河村節が炸裂しました!!
「普通の企業なら新製品をドンドン開発しないと競争に負け
ちゃうけど、政治家は新しいことをやると嫌われる。
また会社なら給料を高くすると人件費で経営がおかしくなる
けど、政治家は自分で自分の給料を上げれば上げるほど、
競争相手である対立候補に対して現職の自分が有利になると
いう極めて異様なケースなんだ。」
河村さんの名古屋市長選不出馬の真相も聞かせてもらいました。
来年は民主党党首選があるけど、何とか20人の推薦人を集めて
立候補して、早く総理になってほしいな~
応援してるからね、河村さん。

それにしても先輩っていうのは、ありがたいものですね。
こうやって如水会の諸先輩にアドバイスしてもらって今の自分が
あるって感じです。
来年もご指導お願いします。