
数か月前から、お付き合いのあるH夫妻の内のMr.Hから
「最近は料理に凝っていて、特にカレーに力を入れているので、
ぜひ一度私のカレーを食べに来てください」
とお誘いをもらっていました。
コロナの影響でなかなか実現できなかったけど、先週末、やっとHさん宅を訪問する
ことができました。
日程を決めた時、Mr.Hからメニューが呈示され、
「極上スパイスカレー、夏野菜カレー、キーマカレーの
どのカレーが希望ですか?」
と質問されました。 こんな招待は初めてで、Mr.Hの意気込みが伝わって来ました。
ロードスターで高速を走ってH夫妻宅に到着して、Mrs.Hの案内で玄関を入る時、
「こんにちわ~ お邪魔しま~す」
と元気よく声を掛けたんですが、中からMr.Hの返事は無く、し~ん としています。
気にしつつ、リビングに入っていくと、キッチンからエプロン姿のMr.Hが現れました。
おお、やる気満々、気合が入っていますね~
さて、いよいよカレーと思ったら、
「パクチーはどうします? 有り、無し?」
「私はパクチーは絶対にダメ」
と答えたんですが、ツノ坊は、
「私は、パクチー入りで」

こちらパクチー入りです。。。 汗
早速、頂くと、いろんなスパイスが混じり合って、深みのある、美味しいカレーです。
パクチーって、スパイスになるとコリアンダーと呼ばれます。
「このカレーにもコリアンダーは入っていますよ」
と言われるけど、スパイスになったコリアンダーは問題ありません。
ただ葉っぱの状態のパクチーは、においがきつくて、食べられません。
私にとっては、みつ葉同様、天敵です。
カレーを味わっていたら、
「最近、凝っているもうひとつも食べてよ」

と出てきたのが燻製でした。 温泉卵、チーズはすぐに分かるけど、もう一品は何の燻製だと
思います。 笹かまぼこでした。 いろいろやりますね、Mr.H!
カレーが美味しくって、
「お替りください」
ってお願いしたら、
「もうないの・・・」
「オー・マイ・カレー!」
「前日に、子どもたちに味みさせたら、無くなっちゃって・・・」
けしからん子どもたちですね。
一体どんな子どもたちなのか、顔が見たい!
って、その子どもたちよく知ってるですけど 笑
すると突然、Mr.Hが身支度を始めました。
「申し訳ないけど、ちょっと失礼します」
あ、また大好物のパチンコへ行くんだ・・・ と思ったら、仕事でした
帰り際、リビング内の家具の配置がどう見てもおかしいので、
「これ、やっぱりこうした方がいいんじゃない」
と、我々の意見を伝えて、帰りました。
すると夜、Mrs.Hからツノ坊に
「早速、磯輪さんのアドバイス通り、リビングの模様替えを
しました」
と写真入りのメッセージが届きました。
おお、いい口実ができました。
模様替えなったリビングを確認がてら、お腹いっぱいカレーを食べに、もう一度訪ねよう!
そう思えるくらい楽しい訪問でした。
H夫妻、ご馳走様でした。