磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

お隣さん


 

事情があって、隣地のみなさんから署名、捺印をいただくことが必要になりました。

みなさん、去年、ここに引っ越されていたばかりで、たまに自宅の前で見かけると、

ご挨拶はするけど、それ以上でも、それ以下でもありませんでした。

 

あいにく町内会の名簿には、お名前だけで、電話番号とかメールアドレスは記載が

なく、みなさん、共稼ぎのようで、日中はどなたも在宅されていないようです。

 

で、やむなく、1軒、1軒、夜、あまり遅くならない内に、玄関先まで行って、

ピンポーンってインターフォンを押すという、戸別訪問しかありません。

 

本当はこんなことやるのは嫌なんですが、やむをえません。

何としても、署名、捺印がいつようですから。

 

そこで一昨日の夜、4軒全部、回りました。

 

最初のお宅と3軒目のお宅は運良く在宅で、どちらもご主人が出てこられ、無事署名、

捺印をいただくことができました。4軒目のお宅には、署名、捺印をお願いする

趣旨を説明し、わが家の電話番号を記し、

 

 「ご都合の良い日時をご指定下さい。書類を持って、参上します」

 

としたお手紙をポストに入れておきました。

 

すると昨夜電話があり、これも無事完了。

 

残りはあと1軒ですが、同様にポストにお手紙を入れようと、ポストを開けると、

中にチラシなどが結構溜まっています。ってことは、ポストを見ることをしないん

だろうか・・・? で、お手紙投函作戦は見合わせていました。

 

昨夜、散歩に出かける前に、もう一度立ち寄って、インターフォンを押すも、反応が

ありませんでした。

 

 「これは困ったな~」

 

と思っていたところ、1時間少々歩いて、帰宅する時、そのお宅の部屋に灯が付きました。

 

 「あ、今、帰宅されたんだ!」

 

大急ぎで家に戻り、書類を掴んで訪問しようとしたら、ツノ坊が、

 

 「でももう9時半だから、ちょっと遅くない・・・」

 「そうか、もう9時半か~  ちょっと遅いよね~」

 

と断念。

 

そして今朝。 この週末しかない と決意するものの、

 

 「あまり早くでも迷惑だろうし、遅くなると出掛けちゃうかも

  しれない。そもそもまだ在宅してるんだろうか・・・?」

 

と悩みつつ、正午少し前に尋ねました。

 

ピンポーンとインターフォンを押し、待つことしばし・・・  

すると「ガチャ」と鍵が開く音がして、中からご主人らしき若い方が現れました。

いらっしゃっても、最初はインターフォン越しにお話するものと思ってたので、

不意打ちを食らい、やや動揺しつつ、事情を説明すると、納得してくれました。

 

結局4軒の内、ご主人が出てこられたのが3軒、奥さんが1軒でしたが、みなさん、

とても感じの良い方ばかりでした。 隣同士でも、みなさんがお隣に引っ越してきて

この1年ほど、挨拶を交わす程度か、それすらも無いままでしたが、今回のことで

初めて顔の見えるお隣さんになれた気がしました。

 

最初はとても気が重かったんですが、終わってみれば、何だか貴重な機会だったような。

 

みなさん、これからも末永くお付き合いお願いします。