
昨夜、ブログを更新したつもりでしたが、忘れていました (;^_^A
失礼しました。
GW中、彦根の文豪カフェリノベーション現場を見学した時、琵琶湖畔に建つT先輩の知足庵にも
立ち寄りました。知足庵は、徐々に手が加えられ、さらに進化していました。

琵琶湖を望む庭もいっそう美しくなっています。
琵琶湖に面したいちばんの客間の床の間に掛けられた日本画に目がいきました。

龍です! それも青みがかった龍。 以前から掛かっていたのだろうか・・・? と思い、
知足庵を始めて訪問した2年半前の写真を探してみたら・・・

ちゃんと掛かっていました!
意識が無ければ、見えるものも見えない。 それが今では、見え過ぎちゃって困るほど目につく(笑)
T先輩曰く、「龍は、中国では、神の使いとして幸運を運ぶ。つまり天使」。
帰宅してから調べてみたら、
龍は天帝の使者として、五行思想に基づき、五龍神、つまり白龍、赤龍、青龍、黒龍、
金龍の五色が存在し、それぞれの役目を担っている。
中央に金龍が位置し、南に赤龍、西に白龍、北には黒龍、そして東には中国の四霊獣
として麒麟、玄武、白虎、朱雀と共に祀られる青龍。
青龍は、技術向上・成就授受の神である。
『技術向上・成就授受(じょうじゅじゅじゅ)の神』って、ISOWAに置き換えて言えば、
さしずめ
ISOWAビトの想いがこもり、最新技術の粋を集めたi機を創り上げ、
それをお客様にお納めし、「ウチの愛機だ」と喜んでいただく
ってことかな。
やっぱり『青龍』サイコー

思い返せば、4連休の前日の夕刻、ISOWAの東の空に大きな美しい虹が掛かっていました。
きっと天使である青龍が虹のスロープを使って、東の空からISOWAに舞い降りてくるんだ!