磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに! 自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける 世界一社風のいい会社を目指しています。

経営の神様の言葉とISOWA言葉


 
今日の日経朝刊のコラム『大機小機』。
タイトルにつられて、読みました。
 
「松下翁『客が好むものを売るな』」というタイトルは、
 
 
 
冒頭の青で囲った部分から来たものでした。
昔、ISOWAの製造担当の常務だったKさんが、いつも、
 
 「『お客様のために』ではなく『お客様の立場になって』考えろ」
 
と言っていました。この点に関しては、松下翁よりKさんに分があるような気がしますが、
どうでしょう?
 
 
ただ私がいちばん気に入ったのは、ここではなく文末の赤で囲った部分です。



私は、常々、
 
 機械の販売がゴールではない。機械を買っていただくのはスタートに
 過ぎない。そこから20年、30年と、機械を更新するまで、お客様がISOWAの
 機械を満足して使い続けていただき、更新する時に、
 
  「あ〜、これこそ我々の愛機だったな〜」
 
 としみじみ感じていただくことがゴール。
 そうすれば、お客様は、次もまたISOWAの機械をお買い求めいただける。
 
と社員に語り掛けています。
 
語り掛けている ということは、 未だ実現できていない、そうなりたいという
想いで、語り掛けています。
 
実現できてはいないけど、これと同じことを松下翁は言ってると思う。
 
ということは、この点の気持ちだけは、恐れ多くも畏くも、松下翁と引き分けかな(笑)
 
 
って考えると、私は松下翁と目いっぱい贔屓目で見てもらっても『引き分け』。
でもKさんは『優勢』。
つまり私は、まだまだkさんに及びもつかないってことですね。
Kさん、参りました。
 
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