
息子の光のトレードマークといえば、中2になっても、真冬でも肌身
離さない半ズボンだった。
長ズボンが大嫌いで、小学校時代はもちろん、中学になっても
学校から帰ってくると、制服の長ズボンはすぐ脱ぎ捨て、さっさと
半ズボンに履き替える。学校祭や、宿泊行事で、私服となると、
必ず半ズボン。
最近妙に足が大きくなってきて、身長はまだ160cmいくか
いかないかなのに、靴は26.5cmと私より大きい。
私そっくりの細~い脚に半ズボンプラス妙に大きな足。
これを見て、彼の友だちの家族からは、
「名探偵コナンの脚」
とのすばらしい称号を賜っていた。
しかし、このところの寒波、大雪の下、半ズボンの中学生とは
あまりにみすぼらしい。
さすがに見るに見かねたツノ坊が、「光に長ズボン」大作戦を
決行。
まずは嫌がる光を無理やりお店へ連れ出し、試着させる。
試着した光をほめまくって、おだてる。
とにかくおだてる。
「光、長ズボンにすると脚が長く見えるよ~」
すると
「見えるんじゃない、ホントに長いんだから」
さらに
「長ズボンにすると、カッコいいよ、光」
「・・・」
こういうことを連日連夜家族で仕掛けるにしたがって、光も
次第次第にその気になってきて、とうとう長ズボンが定着。
バンザーイ!
実際、この寒さで、半ズボンでウロウロされると、見ている
だけでこっちもますます寒くなる。
それが「光に長ズボン」大作戦の大成功によって、多少は寒さも
気分的に和らいだような気がする。
ツノ坊もひとみも、光の中身は変わらねど、外見の成長に大喜び
だけど、私はチョッピリ半ズボンの光が懐かしい。
今年もあと少しとなったところで、我が家でもこんな変化があり
ました。